2メディ .bmp
⇒年齢不詳美人が急増!「メディプラスゲル」使っていますハート(トランプ)

2016.03.31

肌フローラ~常在菌で美肌をつくる

「腸内フローラ」が、やっと理解できてきた今日この頃ですが・・・
「肌フローラ」なるものがあるとは!

TV朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で放送された
「肌フローラ」についての主な内容をまとめてました。

フローラ(=花畑)とは、
肌に常在細菌が集まっているところを顕微鏡で見ると
花畑のように見えることから名付けられたんですね。

腸内フローラ(善玉菌)の環境が肌にも影響します。
内からの力と肌常在菌の働きで
美肌作りに役立ってほしいですね!

では早速、「肌フローラ」が整っているか、のチェックです!

1.肌が乾燥している
2.吹き出物が出ている 
3.赤み、かゆみがある
4.油とり紙をよく使う 
5.朝も夜も洗顔料で洗う 

2つ以上当てはまると、乱れている可能性があるそうです〜^^;

◆応援クリックありがとうございます◆

</a

肌フローラといわれる常在細菌は
全身で1兆個、顔だけで200億個も存在するそうです。

腸内と同じで、美肌菌と呼ばれる善玉菌(表皮ブドウ球菌など)、
かゆみやニオイの原因になっている悪玉菌(黄色ブドウ球菌など)、
善玉菌にも悪玉菌にも変化する日和見菌(アクネ菌など)に分けられます。

理想のバランスは「善玉菌+日和見菌10:悪玉菌0」なので、
悪玉菌を追いやると、肌フローラが整って、肌トラブルや体臭が
改善される可能性があるというのです。

☆「肌フローラ」が整っている状態
@肌にバリアができる・・
 肌表面の機能性皮脂膜(天然の高級クリーム)を作る。

A紫外線を90%カットし、残りの10%でビタミンDを合成。
 紫外線は、ビタミンDを体内で形成するために必要なんですね。
 歯や骨のカルシウムのバランスを整えてくれます。
 
☆「肌フローラ」が乱れている状態
@体臭(加齢臭も)の原因に・・
 皮膚常在菌のバランスの崩れだと報告されています。
 肌フローラを整えることで、抑えられるそうです。

A汗に悪玉菌がいっぱい・・
 寒い冬が過ぎ、汗をかきやすくなる4月は、最も肌フローラが乱れる時期。
 詰まった汗腺から出た質の悪い汗には、悪玉菌が好む物質が
 含まれています。

☆「肌フローラ」を整えるための正しい肌ケア
@「肌フローラ」が乱れない洗顔法・・
 朝は、水かぬるま湯洗顔、夜のみ洗顔料を使う。
 
 洗顔料で洗うと、皮脂、汚れ、垢は落ちますが、同時に善玉菌も
 流されます。
 善玉菌が完全に復活するまでには約8時間かかるので、
 日中は肌が無防備な状態になるのです。

Aボディ洗浄・・汗や汚れているところ以外は2日に一回で十分。
 ごしごし洗いはダメ。

B肌断食で「肌フローラ」を整える・・その人本来の肌を取り戻す目的。
 ルール1. お化粧をしない
 ルール2. 朝も夜も水で洗顔する
 ルール3. 軽い運動をする〜適度な汗が善玉菌のエサになる

 3日間程度やってみて、場合によっては、化粧水や乳液を使っても
 良いそうです。

C蒸しタオル・・温度、水分ともに常在菌が育ちやすい環境。
 あまり熱くしない。

☆「肌フローラ」を整える食材
@豆乳・・イソフラボン、ビタミンB群,E群などの栄養素が、
 善玉菌のエサである皮脂分泌を適度に促す。
 コラーゲンの生成。
 
 肌のシンデレラタイムと言われる、
 午後10時から午前2時(就寝後約3時間)に向けて飲むと、
 肌力を高める働きが、体の中で活発化するそうです。

A冷ご飯・・中に含まれる亜鉛が悪玉菌を抑え、腸内フローラを活性化する。

最後に、ついついやってしまっている”それダメ〜”なことは・・・^^;

☆「肌フローラ」を乱す最大の原因
✖ごしごし洗いすぎること・・
 常在菌、特に善玉菌が8〜9割も流れてしまう。
 古くなった皮脂を取り除くためには
 洗顔は必要だけれど、洗いすぎは常在菌にとっては好ましくないのです。

 常在菌の観点でいうと、ニオイが発生しやすいところ以外は
 毎日洗わないほうが良いそうです。

✖きゅうり、レモンパック・・パックするよりは、食べるほうが効果あり。
✖アルカリ性の温泉・・常在菌が流されることもある。酸性は良い。
 温泉自体は、リラックス効果、肌つるつる効果がありますが、長湯はダメ。

洗顔料で洗うことで、必要な常在菌まで洗い流していたなんて〜
ピーリングやパックを一生懸命やる前に、
正しい方法で「肌フローラ」を整えましょう。

乾燥肌、油っぽい肌、それぞれ自分の肌の状態で
「肌フローラ」を大事にしていきたいですね。
免疫力を持った、肌本来の力をとりもどしましょう(^_-)-☆

◆応援クリックありがとうございます◆

</a

<<こだわり美肌のスキンケアに>>
*メディプラスゲル***オラクル化粧品***エミューの雫

メディ記事下.JPGオラクル記事下.JPG下エミュー記事.JPG
62種類の美容成分と   自主栽培の100%植物  100%天然無添加オイル     
温泉水!高い保湿力!  エキス配合!  

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。